『温故知』。


「温故知新」という言葉がありますが、その「新」を「」に換えた

「古き良き街を知り親しみのある空間に集う」をコンセプトとした造語です。

そのコンセプトのもと『irie+』という場所から情報発信をしていこうと考えています。


そもそも「神奈川区」は、東海道の宿場町「神奈川宿」から区名に変わりました。

横浜市にある18区のうち、一番最初に出来た区です。

つまり今は一番古い街になってしまいました。

どんどん開発される新興住宅地のように、整ってきれい!と言う街ではありませんが

昔ながらの古びた感じが、歴史のある下町情緒をかもし出し、

所々真新しい看板をかかげたコンビニや商店があるのは時代の流れでしょうか。

その昔、県下一と言われた「大口通商店街」の賑わいは、今や影をひそめてしまいましたが、

その中で昔から営業を続けている商店もあり、そこはかとなくノスタルジックな街並みでもあります。


そこで、私たちは少し寂しくなった街の活性化になれば・・・と思って、一石を投じたくなりました。

この入江という古き良き街に新しい文化を織り交ぜて行きたいと願っています。


私たちはこの古き良き街に集ってくる皆さんの衣食住にまつわることのお手伝いをできたら・・・

と考えています。

——— irie+ 一同 ———

— HOME —irie.html
 
inserted by FC2 system